ちょっと本日は
2003年12月10日このあと映画を見たいので急ぎ足で。
理科
IBの方の原子の問題をやりました。 IIの原子をやった後だとやたら簡単
に感じましたけど、ここは落ち着いて冷静に一問ずつ攻略。 化学をやっ
たところが効いてくる箇所がいくつかありました。
英語
分詞の後半を終わらせました。 苦手苦手なわりには英作文はわりと出来
た気がします。 知覚動詞+O+原形不定詞 等の公式が確立しているか
らでしょうね。
数学IA
余事象を利用して確率を簡単に出すやり方の練習をしました。 余事象利
用とか言っても今更といった感じで、全事象から引けば注目事象・余事象
の入れ替えが出来る事は当たり前のように使ってきていたので、これを
パターンとして知識に詰め込んだだけでした。
数学IIB
空間ベクトルの佳境です。 特に新しい問題といえば、垂線の長さを出し
て四面体の体積を求める問題がありました。 基本的に長さとか絶対値が
絡むものは二乗してしまえば、うまく内積とともに出ますよね。
数学IIIC
ある関数f(x)が与えられていて、x≦0ではf(x)=0、1≦xではf(x)=1の
条件が与えられていて、グラフを連続させるように0≦x≦1を決める問題を
一問、微分して連続させるために繋げる部分の傾きを0に設定してやって
問題解消です。 あとは複雑な関数の微分の練習と、剰余の定理の微分を
利用したものをやりました。 授業で一度扱っていたものなので、そう
苦戦しませんでした。
理科
IBの方の原子の問題をやりました。 IIの原子をやった後だとやたら簡単
に感じましたけど、ここは落ち着いて冷静に一問ずつ攻略。 化学をやっ
たところが効いてくる箇所がいくつかありました。
英語
分詞の後半を終わらせました。 苦手苦手なわりには英作文はわりと出来
た気がします。 知覚動詞+O+原形不定詞 等の公式が確立しているか
らでしょうね。
数学IA
余事象を利用して確率を簡単に出すやり方の練習をしました。 余事象利
用とか言っても今更といった感じで、全事象から引けば注目事象・余事象
の入れ替えが出来る事は当たり前のように使ってきていたので、これを
パターンとして知識に詰め込んだだけでした。
数学IIB
空間ベクトルの佳境です。 特に新しい問題といえば、垂線の長さを出し
て四面体の体積を求める問題がありました。 基本的に長さとか絶対値が
絡むものは二乗してしまえば、うまく内積とともに出ますよね。
数学IIIC
ある関数f(x)が与えられていて、x≦0ではf(x)=0、1≦xではf(x)=1の
条件が与えられていて、グラフを連続させるように0≦x≦1を決める問題を
一問、微分して連続させるために繋げる部分の傾きを0に設定してやって
問題解消です。 あとは複雑な関数の微分の練習と、剰余の定理の微分を
利用したものをやりました。 授業で一度扱っていたものなので、そう
苦戦しませんでした。
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