ENTER SANDMAN
2003年11月21日物理の授業のペースが速すぎて一週間で完全な復習をする事ができませ
ん、そんななか物理の時間を多めにしてがんばっております。
英語
時に関する総合問題の前半ページを終わらせました。 やっぱり単元ごと
のものと違って、どの時制を選べばいいのか悩むものが多かったです。
まだまだやる量が足りてないですねー。
物理
磁石を回してうず型電流を生じさせる問題が一問、導体棒をすとーんと
落として一定の速度になるときの誘導起電力や、起電力がもともと存在す
る時の関係式を導くような問題がニ問、電気振動のエネルギー保存を使っ
た問題が一問、磁場中を動く正方形回路の問題が一問ありました。
総合問題で全てが入試問題だったのですけど、うず型電流のもの以外は
特に難しくなかったです。 ただその問題は問題文の内容が何を言ってる
のかよく理解できずに苦しかったです。
数学IA
コンビネーションを使った図形の問題を三問やりました。 多角形があっ
て、そこから線を引き三角形を作ったり対角線を引いたりする場合の本数
を出したりするもので、それに色々条件がついていくものをやってみまし
た。 やっぱりIAは特に柔軟性がいるところだなーと思いながら頑張って
解ききりました。
数学IIB
三次元ベクトルの内積に入りました。 基本的には平面ベクトルと内積の
計算方法は同じで、座標の場合と文字で表されている場合のニパターンが
あり、そこから余弦を出したり等。 最初なので計算するだけのものが多
かったです。
数学IIIC
昨日やった無限級数の同じ問題を復習しました。 昨日よりはスムーズに
進めたのですが、やはり同じポイントで止まってしまいます。 やっぱり
これは一度教えてもらわないとできそうもありません(笑)
次の問題は京都大学の、確率を題材にして漸化式を作り、極限を考えてい
く問題がありました。 お話になりません。 解答見てもちょっと厳しい
ものがあったので、そこは割り切って次の関数の極限へ進みました。
最初は計算問題だったです。 定義がある定数に収束していき、それをい
きなり代入すると不定形になってしまうものでした。
こういうのは必ず因数があるので(x=2なら(x-2)を決め打ちしてしまう)
約分してしまってから極限を考えれば問題無しでした。 多分計算練習の
問題集を一冊やっていたのが効いたようです。
ん、そんななか物理の時間を多めにしてがんばっております。
英語
時に関する総合問題の前半ページを終わらせました。 やっぱり単元ごと
のものと違って、どの時制を選べばいいのか悩むものが多かったです。
まだまだやる量が足りてないですねー。
物理
磁石を回してうず型電流を生じさせる問題が一問、導体棒をすとーんと
落として一定の速度になるときの誘導起電力や、起電力がもともと存在す
る時の関係式を導くような問題がニ問、電気振動のエネルギー保存を使っ
た問題が一問、磁場中を動く正方形回路の問題が一問ありました。
総合問題で全てが入試問題だったのですけど、うず型電流のもの以外は
特に難しくなかったです。 ただその問題は問題文の内容が何を言ってる
のかよく理解できずに苦しかったです。
数学IA
コンビネーションを使った図形の問題を三問やりました。 多角形があっ
て、そこから線を引き三角形を作ったり対角線を引いたりする場合の本数
を出したりするもので、それに色々条件がついていくものをやってみまし
た。 やっぱりIAは特に柔軟性がいるところだなーと思いながら頑張って
解ききりました。
数学IIB
三次元ベクトルの内積に入りました。 基本的には平面ベクトルと内積の
計算方法は同じで、座標の場合と文字で表されている場合のニパターンが
あり、そこから余弦を出したり等。 最初なので計算するだけのものが多
かったです。
数学IIIC
昨日やった無限級数の同じ問題を復習しました。 昨日よりはスムーズに
進めたのですが、やはり同じポイントで止まってしまいます。 やっぱり
これは一度教えてもらわないとできそうもありません(笑)
次の問題は京都大学の、確率を題材にして漸化式を作り、極限を考えてい
く問題がありました。 お話になりません。 解答見てもちょっと厳しい
ものがあったので、そこは割り切って次の関数の極限へ進みました。
最初は計算問題だったです。 定義がある定数に収束していき、それをい
きなり代入すると不定形になってしまうものでした。
こういうのは必ず因数があるので(x=2なら(x-2)を決め打ちしてしまう)
約分してしまってから極限を考えれば問題無しでした。 多分計算練習の
問題集を一冊やっていたのが効いたようです。
コメント